LIVE DA PUMP2019 Funky Tricky Party 福岡サンパレス 2019.10.28,29

二日間参戦,の感想を・・・。セトリは以前に書いたので省略。

ただ,バンバンネタバレしますのでまだ知りたくない方は読まない方向でお願いします。

例によってTOMOさんに偏った見方しかしていないのですみません・・・。

 

1日目も2日目もギリギリ到着~。グッズ買うので精一杯・・・。

 

この日買い足したグッズは

〇ロングTシャツ・・・まー。買っちゃいましたよ。二日目,着るものがないからね。と言い訳して。スムース生地でややシェイプありで女性でも着やすいのでは。ライブ時期終わったらパジャマになるんだろうけど・・・(苦笑)。買って後悔なしです。

 

〇クリアファイルファイル・・・3枚組。ロンTと同じ柄のとロゴだけのやつ。ロゴの裏がゆーやんイラストのやつ。3種類です。私,クリアファイルも多分500枚くらい持ってる(ジャンル超えて・・・美術館関係が一番多いけどね)。

 

〇ラババン・・・YORI氏のカラー自引きできないかなーと5つ買いました。ゆーやん,きみたん×2,しーじゃ黒,TOMOくん黒でした。この時はきみたんとゆーやんの区別がつかず全部ゆーやんだと思ってたの。まぁうちにゆーやんが5つも・・・と。でも家に帰って比べてみたらきみたんでした。ゆーやん1個だけだった。交換,買取を経て,YORIカラーとTOMOカラー揃いました!ありがとうございました。

 

さて。1日目は1階2列目の上手側。2日目は1階13列目の下手側でした。

うーん。席の近さからいうと1日目なんですが,個人的には2日目のほうが神席でした。なんでかはあとで説明します。

さて,ついったでも言いましたけど,1日目は2列目!しかも,前はお子様でイヤーマフをしているため,途中からすやすやお休みに(結構早かった・・・お母様と小学生ぐらいのお姉さんはノリノリだった),という好環境のため遮るもののない実質最前の視界??

あかん,あかん。TOMOさんが来るたびにもう細部までがっちり観察してしまうー。

だれ,上手側にはあんまり来ないって言った人(先週のあなたです)。

めっちゃこっちいるやん。近い近い近い。やばいー。そうやん,PARTY,こっちがわやし!USAもこっちがわじゃん。

まぁ,まんべんなく立ち位置決めてるってことなんでしょうね。

近いということは,視野も狭くなるということで,メンバーの立ち位置によってはTOMOさんが見えないことも多々あり。

邪魔だなーと思うでもなく(もちろん),その時近くにいるメンバーを鑑賞していくスタイルで!

よくこっちにいたのは,KIMIさん,U-YEAHさんかな。あとKENZOさん。

けんちゃん,こっちによくいた。うん。終始ごきげんでニコニコかわいかったです。

TOMOさんは結構ダンスの時真顔なんよなー。そりゃ顔を作るときは笑ったり決めたりしてるけど,ステップ踏むときとかほんと真顔。

TOMO子なんて言っちゃったりしてるけど,顎の骨格もしっかりしてるし,なんていうか間近で見ると精悍さが際立ちますね。あと,2列目でよかったーとおもったのは何かの曲で見れたTOMOさんのつむじ。頭頂部はなかなか見れないからね。貴重貴重。

変態ですみません。

ISSA君は終始サービスモードでFeeling~の時は”大人も子供も”の歌詞の時に前のお子さんを指さしてくれるなどかわいかった。しーじゃほんと顔ちっちゃいな。マジで。

KIMIたんはとにかく爆イケでした。ひゅうひゅうでした。マジで造作がいいな。涙袋が完璧じゃん。KIMIたんはよくこちらにいらっしゃることが多くて,ファンサも完璧でした。こっち側に指さしくださってたので便乗して手を振ってたら,後ろの人だったみたいで,あ,やべ,勘違いさせたわみたいな顔をしてたのが印象的だった。や,いいんだよ。こっちはそんなの気にしないから。目の前にメンバーが来たら手を振る生き物なの。ファンは。

ゆーやんもこっち多かったなー。ゆーやん,本当にすごい。なんなの。体幹どうなってんの。そしてバネがすげぇ。ゆーやんのニヤリが好きなので打ち抜かれておりました。

あとDAICHI君は前の方がピンクのラババンつけてるのに気づいて,ニコニコそれを指さしてたりして,あーかわいいなと思ってました。髪サラサラね。P.A.R.T.Yの最初の飛び上がるところ,DAICHIくんが一番すげぇのね。

 

3曲終わってMC。Steppin'の振り付けは誰なんだろうな。なんとなくゆーやん?とも思えるけど,けんちゃんかもしれない。まんべんなく踊りこなせるISSAくんすげぇよ。

「福岡,盛り上がりがすごい!」とほめてくれました。そしていつもの「お空のYORIさん」いじりも。

福岡に来れてうれしいって言ってくれました。うれしいのはこっちだよー。

DAICHI君以下,自己紹介なのに名前を忘れがち・・・(笑)。ゆーやんのトリッキーなマイクの持ち方のバリエーションがすごい。けんちゃんへの歓声がすごい。

しーじゃはマイク持ったまま袖にはけるパフォーマンス。笑。

 

Do it 宙にジャンプはいつものフリレクチャー付きなのですが,楽しかったです。2列目ってオーケストラピットがあるとこだからか,前後の間隔が結構あってゆうゆうと踊れる!

Crazy・・・も踊ってたら,けんちゃん満足げに客席見てたー。

そしてごきげんは,けんちゃんの腹筋を超間近で見れるという僥倖にあずかり何と言っていいか・・・眼福眼福。

if...目の前でISSA君が歌う。神や・・・と拝んでしまう。なんてのびやかな声なんだ。そしてきみくんの力強いラップも。これがDA PUMPのif...だ!って思わせる力のあるifでした。

そして小さな会釈。これは,本当にフリが好き。

ダンスの振り付けってどこに何をはめるかってそういうもんだと思うんですよ。

フィギュアで言ったら,ジャンプとかスピンとかたくさん種類があってそのなかでまたオリジナリティーが出てきて。それをはめていくじゃないですか。レイバックイナバウアースプレッドイーグルを”パクリ”という人はいない。そういうもんじゃないかな,と思うんです。

ダンスと音との組み合わせ。これ,天才的に上手い。

最初のOH Yeah Yeah Yeah Yeahに最近はまってたあれを持ってきたのもだし(サビもでしたね),途中の「8mm映画の~♪」のあとで「列車が去った後で・・」で一人ずつ動き出す仕掛けとか,拍の取り方も全体的におしゃれでいい感じです。あー。振り付けビデオ作ってほしいよぅ。

さて,ガクシさんのミニコーナーからのISSA君のソロコーナー。1日目はここでなかなかISSAコールがやまずやきもきしました。せめてISSA君がしゃべり始めたらやめてほしいし,子どもさんもちょっと黙らせててほしい。

しかし歌いだしてその声の力で黙らせたISSA君はさすがでした。Bright~はこの日も次の日も絶好調。愛知の時はちょっと声がひっくり返ったりしたところがあったんですが,そんなの一切見せず。たまらん。Circleはライオンキングの歌なんですよね。子どもさんが多いのでこの選曲かなと思ったのですが,やっぱりすげぇミュージカル向きの声。マリウス・・・(未練)。

そして,ダンスコーナー。やっぱりかっこいい。本当にかっこいい。1日目は幕がめくれて入り損ねてちょっとだけ焦ってるDAICHIくん見れたのが前列のうれしみ。

TOMOさん,KIMIさんとクランプ続くけど,やっぱりそれぞれ個性があってすげぇの。

KIMIさんはほんと色気の爆弾でした。やべぇよ。

で,みんな出てきて,あの衣装でのトーク。TOMOさん足首にけんちゃんっぽいベージュのバンダナ巻いてた。この衣装のTOMOさんやばくないすか?淡い水色にベージュ配色。しかも帽子のよこにながーい布がひらひらしてやばいの。

けんちゃんが赤青,しーじゃがピンク・紫,ゆーやんが緑・黄色のカナリヤカラー,だいちくんは安定のピンク,きみたんは黄色・青でした。YORIさんいたら,どーなってたのかなー。アリーナでは着てくれるかな。

下はだぼっとした白のパンツなんですけど,これがやばくてですね。

TOMOさんが何度となく股間ひっつかむようにして引き上げるんですよ。ぎゃーってなってました。変態ですみません(2回目)。

1日目はバケバケからのみんなのうた話で,モーションキャプチャで用意された全身タイツが小さめでパツパツでもっこりなってしまったって話をしてました。

あと,このツアーはちょうど4人時代の曲と7人時代の曲が半々くらいだーみたいな話を足元のモニター見ながら。

で,4人登場~と同時に二人ははける。

4人で名古屋につづいての福岡ご当地クイズをやる。宮若市観光大使つながりからの,けんちゃんへのつっこみをしてました。「それっていっぱい兼ねていいものなの?」「いや,だって市長さんとか議員さんとかから直で依頼来るんで(そんな生々しい・・・と思ったら次の日はふわっとした言葉に言い換えてた。けんちゃん賢い子!)」

最初は方言クイズということになってましたが,成立しなかったため,突如食べ物クイズが始まるというけんちゃん無双。フリーダムすぎて涙がでました(笑)。DAICHIくんが「けんちゃん天然だね~」と言ってたのが印象的。そう。私はDA PUMP一の天然はけんちゃんだとおもっておりますよ。

「あんたのことが好いとうと」というのがお題だったのですが,簡単すぎて・・・。方向転換してDAICHI君にいわせるけんちゃん。

2番は「僕の出身は筑豊で・・・石炭の町なんですよ。そこで作られたお菓子はなんでしょう!」「ええええっお菓子!?方言じゃないの!?」「突然だね」「そういう方向転換ありなの?」といいながらも優しいメンバーがつきあってあげる。

ちなみにあれも根本間違いで(笑)。

おはぎもぼたもちも,全国的な言い方ですよね。どちらも彼岸に欠かせない菓子で,おはぎが秋,ぼたもち(牡丹)が春というのが定説です(諸説あります©ちこちゃん)

あまりにもとっちらかりすぎたけんちゃんわーるどにしーじゃが耐え切れずに出てくる。さすがきちょーめーん!ここにYORIさんがいたらなぁ。

で,福岡にも精通してるしーじゃは「でたんすげえきに」という筑豊弁を披露。すげーな。しーじゃ。でたん=ばり(ふくおか),ちかっぱ ですかね。

 

2日目は見違えるほどに勉強して成長したけんちゃん。見事方言クイズをやりきってました!

一問目は「わたしもかたして」

かたす=加担する,つまり参加させてってことなんですけど,TOMOさんの答えが秀逸。「私も片付けて!」・・・え?それはどういうシチュエーション?片付け苦手なTOMOさんらしい答え。DAICHI君正解。

二問目は「ちかっぱはらかいとー」

ちかっぱ=力いっぱい,とても,  はらかく=腹を立てる

なのですが,これを伝えようと,鬼の角を模してアピールする客席に「何?新しいダンス?」と聞いちゃうTOMOさん好き。

こちらも秀逸な答えを。「近くの腹をかいている」近くの腹ってなぁに?

TOMOさんの言語感覚も謎すぎる。しかもそれをけんちゃんが間違って解釈し,さらに訂正していた・・・。

 

二日目はまともなクイズだったので,客席から温かい拍手。

で,きみたんが出てきながら笑点にのせて「あんたのことがすいとーと」を歌い続ける。「もういいよ。長い!」と塩なしーじゃ。

そのあともやりとりがあって,YORIさんのことについても言及があり,「ダンスコーナーは彼の監修」「狭い箱に閉じこもって作ってるのを俺らが引っ張り出して(ひっぱりだすジェスチャー)作っていった」って言ってくれたので感涙。

YORIさんを呼んではるか上をみあげるしーじゃ・・・笑。厳禁!と怒られてました。

 

さて。This is DA World。これもマスゲームみたいな単純な行進っぽい動きが面白い。あと,カポエイラっぽい敬礼もあるし,面白かった。

New Position。これ,TOMOさんが上手側やった!!しかも2列目で腹筋ぐっのところのあと,立ち上がる時に珍しいTOMOさんの腹チラが!!!(変態ですみません。3回目)ひー。

Loveis・・・は一日目はTOMOさんとKIMIさんが目配せしあってるのがよかったけど,2日目は特に何も起こらず。え?喧嘩した?くらいの淡白さでした。

 

Magical Babylynth,これ振り付けDAICHI君,めっちゃかわいー。バビバビがんばりました。

これも二日目,TOMOさんど正面でしたん。やばすぎ。フリは覚えやすいので,すぐにまねできる,はず。かわいーのとちゃんと鬼ステップも入ってて楽しい。

で,U.S.A。1日目はコールあおってくれてたー。これ,サンパレスの張り出しのとこにいろんなメンバーが来てくれるんだけど(この曲だけじゃなくて),スピーカーがあるのでいったん機材のとこに降りてそこにいくんですよ。その様子がしーじゃめっちゃ軽やかで,本来この人,めっちゃ運動神経いいんだよなーと再確認しました。楽しいね。やっぱり,この曲。

 

そしてアンコールは初日も2日目もばっちりそろってました。えらいえらい。

メンバー再登場は早め。黒のロンT(ロゴ)です。

そっからちょっとおしゃべりしての,桜。これやっぱりいいー。そしてやっぱり股のあたりをぐっとつかんでひきあげるTOMOさん,かっこよいけど18禁でした。

YORIさんがいないので2番のAメロでしーじゃがはけないバージョン。それもまたいい。

で,最後がFUNKY GIRLでした。

 

これが。やばかったです。

2日目。TOMOさんがど正面だったのでもう。

はい。勘違いなのはわかってます。わかってますけど。妄想ですけど。

TOMOさんに撃たれたもん!撃ち抜かれたもん!ほんとだもん!

(多分私のあたりの人みんなそうおもってる)

最後がやばかったっす。撃った後,ニコってしたんですよ。で,ふっと吹き消す。倒れるかと思った。

 

ということで余韻がやばかったっす。

 

TOMOさんが「福岡が一番よかった」っていってくれたし(言うても3,4本目やで)けんちゃんも凱旋公演でちょっと泣くかとおもうくらいうるっとしてたし。

よかったわー。

2日目はモンゴルさんも来てたみたいだし,本当に近親者,先輩とかもきてたんだろうね。

しーじゃも楽しそうだったし,きみたんも地元神奈川に向けて気合入ったみたいだし。

そして,だいちくんも相変わらず一生懸命言葉を選びながらこちらに答えてくれた。

ゆーやんはトリッキーなマイクの持ち方でYORIさんの近況について事務連絡してくれました。よかった。涙出たよ。

そういえば,YORIマネ,YORIチャレンジが始まったみたいで。

ゆーやんはMC中によりさんの指ピロピロあおりをマネする。

けんちゃんはがくしさんのときの弾いてたやつかなぁ。わからん。

 

たのしかった二日間でした。

リリパの時に近くの席だったかたとも再会できてめっちゃ楽しかった!

そして新しいふぉろわさんやラババン交換でお知り合いになれたかたがたにもお礼を・・・。楽しかったです。

あと一か月・・・がんばるぞー。