LIVE DA PUMP2019 Funky Tricky Party 愛知県芸術劇場

 ネタバレです。

めっちゃネタバレです。そして私のあやしい記憶力がベースなので間違いがいっぱいある,はず。なので,何を読んでもOKという方のみご覧くださいませ。

そして,大体7割ぐらいTOMO君しか見てなかったです。ISSAくんソロとかTOMO君が引っ込んでた時間帯もあるのでそう考えると,TOMO君が出てた時は大体TOMO君しか見てないです。そんな偏った人間のレポです。

いやー,YORIさんいたときはYORIさんTOMO君追うので忙しかったんです。で,YORIさんお休みなので,これはほかのメンバーも見れるチャンスじゃんと思ったんですけどね。思っただけでした。

 

さて名古屋まで行ってきました~。いやー強行軍。もう若くないから次の日がやばいっす。

でも行った甲斐はめちゃくちゃありました。よかった。

 

まずグッズの話から。

どうせ来週福岡だし,必要最低限以外は買わないぞっと決めて臨んだ先行販売・・・

こちらもネタバレしますね。

【買ったもの】

〇パンフレット・・・まさかのA3サイズ。ポスターみたい。前回と違ってインタビューなし。こんな感じのカレンダー出してくれないかな。NYで撮りおろし。メンバー全員かっこよいです。

〇Tシャツ(黒,Sサイズ)桜Tシャツよりも厚みが少なくてスムースな感じの生地。

デブが着ても下にロンT着れるくらい。ストレッチも効きます。

〇タオル・・・白こちらはよくある生地。黒も買おうかなー。

〇アクリルキー・・・さまざまなアクキーみてきたけど,そんなに繊細なつくりではないな。YORI,TOMOを購入しました。「YORIさんとTOMOさんくださいっ」と言ってしまいましたが,売り場の子は一生懸命確認しながら「YORIさんとTOMOさんですねっ」って対応してくれました。好感。

〇ポーチ付きエコバッグ・・・ちゃんとパンフが入るサイズ。よくある系のナイロン生地。安っぽすぎず,高級すぎもしない。こんなかんじだよね,という作りです。いままでもってるグッズのショッピングバッグで最大はB'zのGREENの時のかミッチーのFUNK A LA MODEの時のなんですが,それを超えたかも。いや,ミッチーのほうが横もでかいかな。使いやすそうでよいです。

〇ラバーバンド・・・本気で金回収に来たな!?と感じる14種類!今回は初回なので7人それぞれにご祝儀をという意味を込めて7本買いました。出たのはISSA(赤)×2,U-YEAH(黒)×2,TOMO(黒)×2,YORI(黒)×1でした。このうち,ISSA君は交換や買取でうちからいなくなりましてん。U-YEAHはもううちの子になりなさい,ってかんじで。前回の2本もあるし,U-YEAHちゃんコーナー作っとこうかな。生写真もあるし。

〇缶バッジ・・・TOMOさんの写真が欲しくて2回分だけ。で,TOMOさんの写真でました!引きが強ーい。あとけんちゃんとロゴのやつ。うれしかったです。

 

このくらいかな。あとロンT,バケットハットは迷ってます。クリアファイルは買います。福岡で。

 

さて。このくらいにして。ライブのネタバレを。

 

愛知県芸術劇場。ミッチーのワンマンで何度かお世話になっております。クラシックに向いてそうなつくりです。天井高い。ウィングがあるので,5階席とか落ちそうで怖い。(ミッチーのワンマンではいつもここで「落ちるなよ。落ちていいのは・・・恋だけさ!(客が言う)というお約束があります。余談)ISSAくんも心配してましたね。あんまり飛んだり跳ねたりして落ちないように,と。

 

2階といっても1階との地続きみたいなものなので割と近い感じでした。

ステージやや下手側。呼び込み曲?みたいなので最後の2曲ぐらいで手拍子始まる。途中沸いたのでYORIさん!?と思いましたが,m.c.A.T.師匠がきてたのか??

で,1~2分押しで始まりました!

 

最初の曲はP.A.R.T.Y.ユニバースフェスティバル。直前に特オタ発祥でバズってましたねw これ,やっぱりいいなー。ISSA君の歌声がのびやか。いい。そしてなによりゆーやんすげぇ!ぐりんぐりんなってる(形容がみつからない)。体幹どうなってんだろうなー。TOMOくん気合入ってんな。地元だもんね!

衣装は濃い紫?紺?のシャツ,ゴールドのジャケット,ベスト,パンツでジャケット,ベストの長さが各々違う。めずらしくゆーやんが長い!かっこいいな。きみたんは安定の短ランバージョン。いいね。

 

そっから息もつかず,Feelin' Good ~It's PRADISE。これも声が良い。こちらは自己紹介代わりのダンスソロっぽいところがあり,各メンバーのそれぞれの良さが堪能できます。

Steppin' and Shakin' これ,正直「YORIさんいないステッピンかー。」と思ってたら。フリが変わってました。ああ,となんかすごいわけのわからない衝撃。こういう風にも踊れるのか,この曲,という驚きと,やっぱりYORIさんいないんだ,と思い知らされたというか。何て言っていいのかわからない,焦燥感。

 

そしてMC。自己紹介。ISSAくんがさっそくYORIさん呼んでみようっていって上に向かって言うな,みたいなネタをやってました。

自己紹介はなぜかみんな名前を忘れがち(笑)。

DAICHI君,言ってることが小学生みたいでかわいかった。でも本当に全国ツアーを頑張りたい気持ちが伝わってきてじーん,としました。

TOMO君はみんな「おかえりー」って叫んでて。あったかい会場でした。

U-Yeahは変なマイクの持ち方してました。トリッキー。

ケンちゃん,ボイパなかったー。残念。

きみたんが何を言ってたのかをよく覚えてませんが,髪色かっこよかった。なんていうか全体の造作がよいなーと思ってみてました。

 

で,Doit!宙にジャンプ。フリの説明付き。楽しそうでよかった。これだっけ?何かでけんちゃんときみたんが上手がわで楽しそうに絡んでるのを見たTOMO君がDAICHIくんに絡もうとしたけど,DAICHIくんが塩だった(笑・・・ダンスに集中してるのね。YORIさんに対してもそういうときあったよね,と思い出してしまった)。

 

Crazy Beat Goes On!これもゆーやんキレキレ!このフリかわいくて好き。

 

ごきげんだぜっ!ISSAくんがYORI君の分まで踊ってるようでした。DangerなLady~♪のとこのTOMOくん,色気が駄々洩れ。きみたんのラップ絶好調!!これもゆーやんすげぇってなりました。

 

If...でやっぱり沸く客席。ISSAくん,声が絶好調~。そしてみんなかっこよい。

 

そして。今回の。白眉は。

次の「小さな会釈」だと思うのです。この振り付け最高でした。TOMOさん,ここにそれを持ってきたのか・・・。拍の取り方とか,本当に特徴的だわ。

あと全然気づかなかったのですが,♪シェイクスピアの戯曲のように~のとこ,KIMIさんが歌ってんのね。

ノリが良くて,歌詞切なくてもう最高じゃん。という曲。しかもフリが特徴的なのにしっくりなじむ。これ,ぜひ映像化してほしい。テレビで歌ってくれないかな。

GAKUSHIさんピアノからの

ISSAくんソロ。

Bright!our Future/Circle of lifeの2曲。

サークル~のほう聴いてやはりミュージカル向けの声。なんていうか,ミックスボイス使ってないときのISSAさんの声の音域の広さ,のびやかさ,そして癖のなさ。これ,なかなかないもの。

ミュージカル曲・・・ジャンバルジャンは体格的に無理そうだけど,ISSA君の「彼を帰して」聞きたいわぁ。ミス・サイゴンはできるかな。

 

でダンスコーナー。

言っていいですか?これ,絶対モチーフ,ゴーストバスターズじゃない???

幕から出てくるときと,白いだぶだぶの衣装。これ絶対そんな感じだと思ったのですが。

よかったです。やっぱりゆーやんすごい。TOMOくんもいつも以上に気合入ってたし,やっぱりTOMO君のダンス好き。

そして何気に私,ダンスだけでいうとDAICHI君が一番好きなんですよ。カイザーも言ってたけど,素人がすげぇなって素直に思うのDAICHI君なのかも。

けんちゃん,きみたんも素敵でした。きみたんはラップもすごいけど,真剣に踊ってるとき,本当にダンサーだなぁと思う。野性味と洗練が入り混じってもう何ていうか色気の爆弾。

 

MC挟んで。

ISSAくんとKIMIたんでさんざん「おっぱいがいっぱい」をいってからの。

TOMO,KENZO,DAICHI,U-YEAHでのなぜか名古屋弁クイズコーナー。

けんちゃんの天然がさく裂した~。やられたー。

「きっとかっとかっとかんとかんかった」ってやつね。標準語に直しなさいなんですが。

なぜか福岡(てか九州)弁に直してしまうけんちゃん(笑)。

ちなみにけんちゃんは筑豊なので北九州寄りで,博多弁とはちょっと違うのです。

博多弁では「きっとかっとかっとかんといかんやった」ですね。途中までいっしょじゃん。

 

This DA World これもいい振り付け!行進っぽいところ,ちゃんとYORIさんのところあるのね。

New Position これも沸いた。愛知県芸術劇場だから腹筋のところもちゃんと見れてよかったです(笑)。

Love is THE Final Liberty いっつもYORIさんがKIMIたんに絡んでる曲・・・と思ったらKIMIたんから今度はTOMOくんに絡んでた。いっつもKIMIたんがする胸くすぐるやつ。ほほえましかったです。

Magical Babylinth これも振り付け面白い~。こういうキャッチ―な振り付けもこなすからDA PUMPすげぇってなるんですよ。サビのところの顔の横でバイバイするみたいな振り付け面白い。DAICHI君,すごいね。

この曲,結構好きかも。

 

で,U.S.A. やっぱりこれじゃん,と思いますが,他も盛り上がりすぎて。

サンクスとの最大の違いってそこじゃないかな,と。U.S.A.はメガヒットだけど,このツアーではそんなには重きが置かれてなくて。もちろんよかったけど,そういうのじゃなくて,この曲もヒット曲のうちの一つ,として定着したんだな,と思いました。

個人的な感想からいうと,これ,キーボードジャカジャカ鳴らしすぎて微妙でした。

ギューンと聞こえてくる音があんまりこの曲とマッチしてない気がする。武道館とか城ホールなら音が抜けるからいいんだろうけど,ホールだと反響しすぎて。

 

そしてアンコール。アンコールもDPCでなんか作れたらいいなーと思いますね。コールみたいなの。

 

メンバー出てきて。桜。やっぱり桜すごい。もういろいろ完成されてる。やっぱりいい。衣装は黒ロンTですが,顔のやつじゃないー。

 

一人ひとことずつ言っていくんですが,DAICHI君が名古屋が晴れてることにかけて「YORIさんもどこかで・・・」と言いかけて,ほかのメンバーたちに全力で止められる(亡くなったひとか,脱退したメンバーみたいにいうな,みたいなニュアンスで。)そしてそれも面白かったんだけど,私のツボはそんなことが起こっているときに,なんで止められてるのかわからずにぽけーっとしてたKENZOくんですね。天然さん。

この時のISSA君のメンバー呼びが面白くて,なんていってるのかフィーリングでしかわかんなくて最後のTOMOさんなんか「トゥ!」みたいなかんじでした(笑)

そしてTOMOさんは仕方なくメンバー一人一人に「もう言った?」「言ったよね?」って確認していくという。

ここだっけ?歓声にこたえてお尻まで降ってくれてキミタカくんに「ケツ振るやつは大体調子に乗ってる」と突っ込まれていた。

 

最後はFunkyGirl。未発表曲?ノリのいい曲だった。

歌詞がでるので,やだって感じのISSA君が可愛かったわー。

 

新幹線の時間があるのでここが限界。お席の周りの方々,ご迷惑をおかけしました。名残惜しいけど退場。

 

という感じで,ぎりぎりで新幹線にも滑り込み。

何とか福岡に帰れました。いやー。やっぱり名古屋新幹線だと遠いわー。行きは飛行機だったので1時間ちょいでついたけど。

今回お席が,よくTOMO君がど正面に来てくれるところだったので,本当にうれしかったです。福岡は近いけど,上手側なんだよね。

 

というわけで,最後に雑感。ここから先はちょっといろいろ言うので,ご不快をかけるかもしれません。何を読んでも大丈夫な方のみ。

 

ライブとしてはまとまり感があってよかったし,すごい短期間で作り上げたにしてはめちゃめちゃすごい。

ただ・・・アルバムツアーでないので汎用性というか,一般性を高めたんだと思うけど。

もう少し遊びの部分,こだわりの部分があってもよかったんじゃないかな,と。

さらっと終わった感じだったな。

今回はTOMO君もマイク持たなかったし。ゆーやんのコーラスもなかった。

ホールツアーなんだから,2時間きっちりで終わるの短くない?アンコールも含めてなのでちょっと物足りないというのはあったかも。(ミッチーの3時間に慣れすぎてるな)MCももっと長くていいはず~。

きっとファンが見たいものもっとたくさんあったはずなので,また来年以降拾ってくれると嬉しいな。

そのためにもライブごとにアンケート用紙,配って回収してほしいな。

ライブどうでしたか,とグッズどうでしたか。これ,聞いてほしい。

ホールなら6割回収でも1000ちょっとくらい。読めなくないじゃん。

まぁライジング系列は昔からMCあんまりないから,そう考えるとMC長いほうなのかな。

 

あともう一つ・・・。どんな形でもいいからYORIさん見たかったな,というのが本音。リリパの時はYORIさんからの言葉とかもあったし。VTR出演とかもありかなーとツアー始まるまでは思ってましたし。

 

TOMOさんが(何もTOMOさん悪くないけど),こんな風に全国ツアーが10年目にしてできるなんて神様は見てるんだなってことをおっしゃってましたが,その時に,ふとYORIさんのことが心配になってしまって。この場にYORI君がいないこと。どんな風に言っても残念でしかない。

たとえ,神様がみてなくても,YORIさんの頑張りを私たちファンが,そしてメンバーが,YORIさん自身がみてるから。きっともっと大きなステージでカムバックしてくれると信じてます。

ISSA君が「YORIも毎日治療を頑張ってる」って言ってました。「治療を」であって「リハビリを」ではなかった。ここに意味をもたせるのは危険かもしれないな,と思いつつ。なんとか年末までに,復帰をと願ってます。何らかの形で。

 

では,長々と失礼しました。

ここまで読んでくださってありがとうございました!